2007年05月30日

タイのトムヤムクンをお試しあれ!

2004年に日本に帰国してから、何とか本場タイのトムヤムクンを味わえないものかと色々探していました。

・当然味は本場物と同等以上でなければならない。
・でも作るのにあまり手間が掛かっては嫌になっちゃう

などと贅沢を言っているものだから、なかなか条件にあったトムヤムクンが見つからない。

でもついに本物のトムヤムクンに巡り会ったのです。

本場のタイの食材と香辛料をふんだんに使用して辛味、酸味、旨みを
ひとつのスープにぎゅっと凝縮したトムヤムクン

エビを加えて煮込むだけで、本場のトムヤムクンの出来上がり。

タイ独特の味と風味が楽しめるのです。

ここでトムヤムクンの意味ですが、

トム=煮る、ヤム=混ぜ合わせる、クン=エビ、の意味で、直訳すると、「エビを混ぜ合わせて煮込んだスープ」、という事になります。

エビ、きのことレモングラスなど柑橘系のハーブの香りが特徴の辛くて
酸っぱいスープ。

それがトムヤムクンです。


タイ・バンコクで単身赴任ですタイ

タグ:タイ料理
posted by tamarind at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

逆のダッチ人形!
Excerpt: 色々と命令されて人形みたいに扱われるバイトを発見した!ヤバい(笑)
Weblog: NYようすけ
Tracked: 2007-05-31 13:30

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-03 01:22

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。