2007年05月27日

タイ料理はトムヤムクン

世界の三大スープってご存知ですか?

私は知りませんでしたが、ロシアのボルシチ、フランスのブイヤベース、そしてタイのトムヤムクンだそうです。

味噌汁派の私(笑)は、数年前までどのスープも飲んだことはありませんでした。
しかし2000年8月から丸4年間、仕事でタイへ赴任し、初めてトムヤムクンに出会ってから、その独特の風味の虜になってしまいました。

とびっきり辛くて酸っぱいけれど一度食べたら忘れられない味。
それが「トムヤムクン」です。

タイでもお店によって味は微妙に違いがあり、バンコクのスクンビット周辺は、日本人が多い事もあって、若干辛さを抑えたマイルドな味のお店が多いです。

しかしバンコクから北へ70km程の、世界遺産で有名なアユタヤ辺りでは、本格的な辛さのトムヤムクンが味わえます。

三大スープの1つと言われながら、トムヤムクンは一般的にあまり馴染みがないですよね。

私もタイに行くまでは全く知りませんでした。
ここは1つ、私が立ち上がってこの素敵なトムヤムクンを紹介するしかない(笑)との思いで、このサイトを立ち上げました。


タイ・バンコクで単身赴任ですタイ
タグ:タイ料理
posted by tamarind at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

逆のダッチ人形!
Excerpt: 色々と命令されて人形みたいに扱われるバイトを発見した!ヤバい(笑)
Weblog: NYようすけ
Tracked: 2007-06-01 08:38

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-03 18:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。